2008年01月27日

“春潔組合”が3位

CCTV(中国中央電視台)のサイトで『我心目中的人気組合』という投票をやっていました。
人気の組合(グループ)投票ですね。

http://ent.cctv.com/special/C19160/index.shtml

エントリーされているグループに目を通すと、なるほどS.H.EやTWINS、日本でも人気の東方神起など・・・しかし下のほうに目を向けると、
えっ!?

8367_1_27.jpg 8367_1_30.jpg

“春潔組合”“春青見組合”って、春春は2つのグループにまたがってるよ。
その前にいつグループに?
その他2006超女のリナと許飛の“飛雪組合”までありました↓

8367_1_28.jpg

残念ながらこの投票は既に締め切っているようですが、一番下の「結果」をクリックすると、なんと“春潔組合”は287,669票を獲得して3位。
この投票数もすごいですが、CCTV.comという中国最大の国家テレビ局のサイトで行われたこと。
日本で言えば、NHKのサイトで好きなグループ投票に、モー娘カップリング「いしよし」とかがエントリーされているようなものです。
GLばんざい。

■中国最大検索エンジン“百度baidu”日本上陸
http://www.baidu.jp/
まだまだ寂しげな雰囲気がぬぐえませんね。
mp3はやっぱり無いか。向こうでは国家にとって都合の悪い情報を載せているようなサイトにはブロックしてアクセスできなくしたり、検索結果に表示されないようにしたりしているということは有名な話ですが、日本的百度はどうなんでしょうか。
posted by bianca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

李宇春の歌まね

今まで春春のものまね(歌まね)というのはろくなものを見たことがありませんでしたが、嘉恋という女性がとてもうまく似た歌まねをしています。
http://www.youtube.com/watch?v=ICrOrM0G_Cs
(春春は01:28あたりから)

男女合計14名の歌まねを1人でしています。春春はファンでも納得、ちょっと鼻にかかったハスキーな感じとか、雰囲気があって音を外すとこまで真似されなくて本当に良かったです。

manga.bmp
↑誰がなんと言おうとファンには2人がこう見える・・・

■私信
イモウトヘ。レンラクマツ。
posted by bianca at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

2008日本進出祈願

■李宇春受日本頂級音楽雑誌専訪
“李宇春、日本トップレベル音楽専門誌の取材を受ける”
http://music.ent.tom.com/2007-12-14/0009/15999988.html

李宇春は日本のトップレベル音楽雑誌《ASIA POP》の取材をプロデューサーの張亜東と共に受けた。雑誌は来年(2008)の始めに日本で発売。

とのことです。ASIA POPって何?POPASIAというのはあったけどこれで良いのか?トップレベルなのに全然更新されてない。とりあえず日本の雑誌で春春が見られるというのはうれしいことなので書店に走ります。

0153e21e91f758f91ad576ef.jpg dd8cf8ee716103f6b2fb9552.jpg

■Yahoo!JAPANニュース<新春特集・中国一ぶりっこなヒンシュク美女・4>あの人気番組出身の人気歌手、ハー・ジエ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000016-rcdc-ent

“ぶりっこ”という言葉はまだ現役だったのか。ちなみに中国語ではなんていうのか日中辞書を引くも載ってない。日→中翻訳機では“装象的女孩”と出て、直訳だと女の子のようにふるまう?試しに“装象的女孩”を再び中→日翻訳機にかけると“象の女の子を詰めます”。
意味不明。
119942165468f621.jpg

■何潔&魏晨MV“BOYS”
そんなぶりっこ何潔の制服姿MV。可愛い。魏晨も女顔で可愛いのだからスカート制服でt.A.T.u風ならば個人的にもっと良かった。

posted by bianca at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

★新年快楽★

明けましておめでとうございます。
今年もマニアックに春春&潔潔を応援していきますので、どうか日本的米飯の皆様よろしくお願いいたします。

ということで年越し、2人は『2008快楽中国NOKIA跨年演唱会』に一緒に出演。
夜8時から年越し午前1時まで5時間にも及ぶライブだったようです。春潔の他、リャンやBB、ジャジャ、リーヤンや許飛、超男も出演。何潔はいつもの魏晨と「BOYS」を、春春は陳楚生と「来跳舞ba」をそれぞれデュエット。無念ながら2人のデュエットは無く・・・その他はそれぞれの歌を。
しかし楽屋やリハーサルではこんな感じで↓

234a87d35f21263a970a16c5.jpga22bb12f005a4f361f3089d1.jpgdb8ba2b1452e2e5a092302c4.jpg
20071231.jpg

超級可愛い2人が健在だったようです。

■Yahoo!JAPANニュース“長身の麗人、クリス・リー”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000004-rcdc-ent
中国で人気を集める中性的な魅力の美女を8人、新春特集していくそうです。いかした企画ですね。

■超女迷忘年会
超女忘年会に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。右腕の妹が急遽来れなくなり残念でしたが、BBが来日していたなどの驚き情報も教えていただいたり、皆様優しく陽気な方たちでとても楽しいひとときを過ごせました。今回来れなかった方もまたの機会にはぜひ。
posted by bianca at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

何潔インタビュー「春春のコンサートには必ず行く」

何潔インタビューより、久々に春潔快楽発言。
http://www.shang-shan.com/shangshan/2007-11/95445.shtml

何潔:春春からの感動的な真夜中の電話
精神的にとても落ち込んでいたとき、春春に電話をかけたけど繋がらなかった。きっと忙しいんだと思っていたけれど、その日の夜中2時過ぎに電話が鳴った。レコーディングを終えたばかりの春春だった。「どうしてまだ寝ないの?」と聞いたら、「何かあったんでしょう?」と言って私の話を聞いてくれた。それから長い間、私たちは話しあったの。
春春のコンサート?もちろん行く。北京公演に必ず行く。


Img253286679.jpg

春春イメージ・チェンジ
Img253745830.jpg

とても似合ってると思います、この髪型。
適度にフェミニンでかっこいいのではないかと。

春春とthe L wordのコラボをyoutubeで発見
http://www.youtube.com/watch?v=sorMyXDQWPI
春春側からのクレームでそのうち消されてしまいそうな予感・・・
posted by bianca at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

【MV】李宇春“漂浮地鉄”&何潔“夏雪”

■李宇春“漂浮地鉄”
犬のようにピアノが春春の後をついてきたり、段ボールを被った謎のキャラが出てきたり・・・メルヘンなMV。




■何潔“夏雪”
美しい裸の背中が必見。妖精のようですね。



■2005超女第7位「叶一茜ちゃん」結婚!
超女イチの美女、一茜ちゃんが春春と同じ23才の若さで結婚。
お相手はシドニー&アテネ五輪の高飛び込み金メダリスト、田亮さん(28才)。
中国ファンサイトでは「早すぎるよ〜」という声がやはり目立つので、中国でも晩婚の時代なのかしら。
el060530018.jpg

■業務連絡
12月下旬に超女忘年会をささやかに催したいと思います@東京
超女好きならば老若男女国籍拉拉直人問いません。詳しくなくてもOKですよん。
参加希望の方はメールください。
また、12月上旬に私は上海に行きますので、超女グッズを希望の方もこの際どうぞー。
posted by bianca at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

李宇春とKatherine Moennig

日本では局地的に大人気のkate。そして日本の春春ファンとkateファンは微妙に被っていたりするのですが、そんなkateが中国のニュースで取り上げられていました。
《中性的でかっこいい女性キャサリン・メーニッヒ》
http://news.xinhuanet.com/ent/2007-11/13/content_7063027.htm

644742278d5421d52af1c4.jpg katherine_moennig_150c.jpg

同じように中性的で人気のある大陸の李宇春・・・という比較で、同記事の中に春春の名前も。
記事ではkateが映画《男孩不哭》=Boys Don't Cryのオーディションを受けたが最終的に落ちたことなど、かなり詳細に書かれています。
あちらでも火がつくか?と思い、中国の春潔サイトにこの記事を紹介してみたところ・・・

けっこうな反応が。
ほとんどが「知らない」でしたが「シェーン役は好きじゃない」「かっこいい!」「私は好き」というレスもあり。「あんまり評判じゃないんじゃない?」「私たちが知らないってことはそうかもね」などもありました。
日本では「Lの世界」としてDVD化も決まり、「24」にも予告が挿入されてるとかでいっきにメジャー化の予感?

l-word.jpg
LAでは社会現象にもなったthe L word

■いっぽうでこんな日本語記事も
《超級女声クリス・リー、女っぽく変身!?》
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=1109&f=entertainment_1109_001.shtml
posted by bianca at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

princess&princess

春春、広州コンサートでとうとうスカートを穿きました。

U996P28T3D1776863F326DT20071104003111.jpg

可愛いですね。一休さんみたいで。なぜ裸足?
アルバムでも着ているようです。
感想は「寒かった」。

もうちょっと他に似合うスカートがありそうだけど(短いタイトとか)、美しい白い足が見れてうれしい限りです。

向こうの春潔ファンは2人を並べて『プリンス&プリンセス』とか『王子とお姫様』と呼ぶ人が多いけれど、私にとっては2人ともプリンセス。princess&princessです。ダイヤモンドだね♪古過ぎて年がバレるどころか最近の子は知りませんね。
ということで、ファンタジーやイメージはそれぞれのファンが持っていて良いとは思いますが、私は春春もかっこいいけれど同時にとても可愛い女の子だと思います。

14432407_20071031103515672690.jpg14432407_2007103110351568976700.jpg
もう1人のプリンセスは脱色(痛いよね・・・)

362820_1.jpg
フランス人形に変身
posted by bianca at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

李宇春ニューアルバム『我的』!

無事に発売され、全国ツアーも盛り上がっているようです。
5a6d871894d908bf4bedbc40.jpg
1193973839438_63465.jpg
コンサートはヅカのようなことになってますが、後ろの人たちも素敵。

■春春、喉に炎症
喉に炎症を起こしたとかで、点滴を受けたようです。
大丈夫かしら。
なんだかちょっとうれしそうにも見えるけど、こんなとこまで写真に撮られるとはアイドルも辛い。
http://amuse.nen.com.cn/73748651528159232/20071101/2339368.shtml


■番外
HSKの問題集を解いていたら、こんな問題が。
200711031904.jpg

問:下線の意味を選択せよ
お母さんが部屋を掃除していたら息子の机の上に黄色雑誌を見つけました。
A.黄色いカバーの
B.面白い
C.恐ろしい
D.ポルノ

HSKもやるね!しかし玉米カラー、実は・・・。
posted by bianca at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

久々の春潔快楽

MV撮影時、春潔は隣同士のスタジオで行われたようです。
その様子を、端の美女スーチーちゃんがblogで書いていました。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4985bbf301000aq3.html

377dc91b7dc91dd9ad6e75c8.jpg

抜粋すると
春春は本当にかっこよくて、そして可愛くて綺麗だった。こんなにたくさんの玉米がいるのは不思議じゃないわ。何潔は可愛いお姫様のよう。彼女は休憩時間になると忘れず春春のところへやってきて、とても仲が良かった。2人の友情がうらやましい!

ということでした。

そんな感じで出来上がった2人の正式MV

■李宇春“STOP”


■何潔“明明不是ANGLE”

posted by bianca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

何潔新曲“明明不是ANGLE”



大丈夫かしら?
ちゃんと聴けるかしら?
超級アナログ人間の私にはドキドキの試み。 ↑をクリックで
潔宝宝の甘〜いボイスとかっこいい新曲が聴ける・・・はずですよ☆

そんなことよりHSKの勉強をしなくては。
posted by bianca at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

我的心里只有イ尓没有他

2005年超級女声の試合で春春に火をつけた曲です。

この曲を作詞した陳蝶衣さんが先日99才(!)で亡くなったそうです。
そんな年配の男性が作詞していたとは知らなかった。
ロマンティックじぃさん、最高じゃ。

春春が歌う映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Kz711PbPqC8&mode=related&search=

wodexinli.bmp

追悼の意を込めて、私なりに日本語に訳してみました。
真ん中あたりの主語がだいぶあやふやで違う物語を創作している恐れがありますが、間違っているところがわかる方がいたら、遠慮なく教えてください。
あえて“彼女”にした点はあしからず。


 ■私の心の中にいるのは彼女ではなくただあなただけ

私の心の中にいるのは彼女ではなく
ただあなただけ
私の心が嘘ではないと
どうか信じて
あなただけが私の理想
あなただけが私を翻弄できる

私の心の中にいるのは彼女ではなく
ただあなただけ
私の心が嘘ではないと
どうか信じて
私の目はあなたを見るためにあり
私の表情はあなたのために描かれる
彼女のためではなく

あなたを見送ったあの日から
恨みや罵しりではなく
ただ自分を責めている

あのときあなたの心を探りながら
引き止めない私を見て
私の心の中には彼女がいると
あなたは信じた

私の心の中にいるのは彼女ではなく
ただあなただけ
私の心が嘘ではないと
どうか信じて
私の涙はあなたのために流れ
私の表情はあなたのために描かれる
彼女のためではなく

陳蝶衣さん、天堂幸福!
posted by bianca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

李宇春新曲“漂浮地鉄”

■漂浮地鉄
http://v.sctv.com/play/freeplay.asp?url=mms://218.6.174.14/freemedia/mj/mj07100901.wma

MV撮影の様子
071011090478951.jpg

■何潔金髪に☆
ニューアルバム「明明不是ANGEL」MV撮影の様子
notangel.jpg

Yahoo!ニュースにも!再来日してくれる日も近い??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000018-rcdc-ent
(しかし『魅せるチラムダ毛』って・・・)
posted by bianca at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

第7回全球華語歌曲排行榜授賞式@香港

春春の他に、超女からはリャン、BB、ヤーリーが出演。
なぜ潔宝宝がいないのか・・・・555555

<李宇春受賞一覧>
●最受歓迎女歌手-五強
●媒体推薦賞
●人気曲20→Happy Wake Up

da320d13981122dbf6039e45.jpg
ヤーリーの服が可愛い

1191808997357_57320.jpg
最受歓迎女歌手はリャンBBと共に受賞。


■番外
私事ですが、もうすぐHSK。そんなときこそ更新したくなる。これを逃避と言うのかしら?
このくらいの中国語レベルになりたい↓
0792.jpg
posted by bianca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

中国版スターどっきり

と言っても、スター春春は仕掛けるほう。

公開番組収録中、客席からひとりのファンが選ばれ舞台上に呼ばれました。
春春とこんなに近づけてうれしい!と感激のファン。
しかし彼女、実はそれより以前、知らない間に春春と何度も接触していたのです。
そのVTRを見た彼女の驚きは・・・。

気がつかない間にウエイトレス春春に食事を運んでもらい、気がつかない間にエステティシャンと入れ替わった春春に頭を洗ってもらいながら言葉を交わし、気がつかない間に家に春春が来てDVDにサインされ野菜ジュースを作って置いてあったりという、ファンには華血祭りなどっきり。

■ウェイトレス春春
http://www.youtube.com/watch?v=fVqxLfKYpjY
■エステティシャン春春
http://www.youtube.com/watch?v=ITksLxQHokI
■家庭訪問春春
http://www.youtube.com/watch?v=va9ru2WDWjs&mode=related&search=

de411501bcc467047aec2ccb.jpg


■中国のエリカ様、MV制作現場
何潔がインタビュー時に不機嫌なときはあんなものではありません。
しゃがみ込みます。
不機嫌全開何潔を横でニマニマしながら見てる春春が一緒の記者会見もありました。
そんな可愛い潔宝宝、韓国での神話金東萬合作MV『不能愛的人』制作現場。

http://www.youtube.com/watch?v=gh8XY6gNM-Q

2a8c405cb4647148faf2c06a.jpg
1daefdf46da140d2f3d38546.jpg
15f33519d4bd954e42a9ad4f.jpg

STOP!!!!!

posted by bianca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

何潔、韓流と合流

潔宝宝、日本でも人気の神話(シンファ)とデュエットですって!
http://www.bunkakorea.com/?doc=bbs/gnuboard.php&bo_table=news&page=1&wr_id=14032

その名も『不能愛的人』愛してはいけない人・・・
国境を越えた愛がテーマなのでしょうか。
国境よりも超えてほしいものがあるがそれは今更言うまい。

20071002082905_997_0.jpg

しかし韓流は根強いですね。
この韓流と一緒に何潔も日本まで流れて来ないかしら。


■こんな店員いたらいいな
11b3b1165200705bf2de32ca.jpg
スマイル0円
posted by bianca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

李宇春新曲“STOP”

新曲“STOP”
まだ正式MVは解禁されてないので、とりあえずファンが作ったMV
http://www.youtube.com/watch?v=OniGNkVIwfg

なんだか出だしの歌声が随分男っぽくて春春ではないような感じがするのですが、デュエットではなくて春春ですよね・・・?

45d39ff9e72faf53252df288.jpg
髪本当に黒くなったのねー


■ベッカムが超女とコラボ?

ベッカムが中国で歌手デビュー、共演するのは李宇春(クリス・リー)、何潔(ハー・ジエ)、周傑倫(ジェイ・チョウ)ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000010-rcdc-cn

ですって。×ベッカムよりも、春潔が一緒なのがうれしくて仕方ありませんが、サッカー好きの春春はすごくうれしいでしょうね。
あのミッキー声ベッカムが歌うとどうなるのかもちょっと楽しみです。
posted by bianca at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

中秋快楽

今日は中秋。
月餅の替わりに月見バーガーを食べました。
春春は秋が一番好きと言っていましたが、やはりどことなく寂しいものですね、秋は。


tuzijj.jpg
こんな娘が月でお餅ついていたらどうしましょう


b_FAFA53772A20D8AF9E198FF99ED17ED2.jpg
投げないキス


■訂正
中国でも最近の若い子は血液型の話をするそうです。
この前チャイナガールに聞かれてびっくりしてしまったわ。
日本とだいたい各血液型のイメージは同じようです。

■Yahoo!JAPAN検索TOPに
いつの間にかYahoo検索「李宇春」でTOP表示になってました春潔快樂。「何潔」はWikiの次で2番でした。もちろんSEOなんてしとりません。
いいのかしらこんなblogで・・・。
posted by bianca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

レッツ投票☆

2008年北京オリンピックのテーマ曲を誰が歌うか?という投票が行われています。
なんと現在何潔が1位!しかし反対投票も2位・・・。
投票はクリックで簡単なので、是非清き1票を↓
http://colligate.sport366.com/colligate/sing/olysong.aspx

超女も色々エントリーされてますね。
私は春潔ファンですが投票はBBにしてしまいました。
オリンピックという特性と歌唱力とを考えると、なんとなくBBが歌ってくれたら面白いかなと。

■李宇春10月ツアー
成都、南京、広州、重慶、杭州と12月まで続くそうです。
10月7日には香港のイベントに出演。当初は何潔も出るという噂もありましたが、結局出ないことが決まったそうで残念。

■ヘアスタイル
春春真っ黒に。
860aa1dc0f3dc7abcd11661b.jpg
左の前髪どうなってるんだろう・・・。

私はこの時の2人の髪型が一番好きです↓
春春の髪の色と、何潔の盛り具合が可愛い。
133419138962533146.jpg

■番外
今まで何度も解散説が出てるTwinsですが、とうとう本当に解散?
Img247975323.jpg
posted by bianca at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

超女テニス同盟

el051018089.jpg

2005年超級女声5位の紀敏佳(ジャ・ジャ)。
春潔、とくに何潔とは今でも一緒にライヴ行ったりと仲の良い彼女ですが、日本と一番関わりの深い超女でもあり、その歌唱力はつんくやガクトにも認められ、日本でCDデビューもしています。
詳しくはコチラ↓
http://www.jiajia.jp/

彼女は2004超女に出場したとき、明らかに自分より歌唱力の無い美女に負け、審査員に「これは美少女コンテストなの?歌のコンテストなの?」と詰め寄った勢いの良い子です。
そんなジャ・ジャ、「春春と何潔を誘ってテニス同好会を作りたい」と言っているようです。超女のテニス姿が見られる日が来るとは。
昔から不思議なんですが、なんであのスコート(っていうんでしたか?)の下はあんなフリフリなんでしょうか。中学の頃、1年生はパンツで2年生はあのフリフリつきスコートをはいても良い、という暗黙の規則があった気がします。今はそんなことない?
それはそうと、スポーツは何でも得意と豪語する春春はテニスの王子様という感じで素敵ですね。ってあの漫画読んだことないからわからないのですが、中国の日本アニメファンの間でも人気が高いようです。BL好きにも人気が高いようですね。
BLよりもGLの時代は来ないのか。

1156340338-7IMG671994.jpg
何潔『発光体』発売イベントでのジャ・ジャ(一番左)


■歌詞でGL的妄想
私としたことが、向こうの春潔サイトで盛り上がってるのを読むまで気がつきませんでした。何潔の新曲の歌詞に
〜あなたのキスはコーラの味がする〜
ってあるじゃないですか!コーラと言えば・・・

1138376120.jpg
posted by bianca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

